OUR HIDDEN SPACE

心に刺さった愛する者(物)を全力で語る、私(たち)の隠された場所。

元演劇部部員が語る【IPYTM】①

f:id:yangotoneee:20220109162341j:image

 

IPYTM4話放送後、

 

辛い、号泣、オーエウが可哀想、苦しい…

 

という感想を多く目にしたこと。

 

IPYTMのWOWOW放送前に、

 

タイ沼の先輩方から、

 

「3話で年越すのはちょっと…」

 

「3話は情緒をやられる」

 

「3話は賛否両論、主に否だった」

 

という感想を多く伺っていたこと。

 

この二つの出来事が有ったからこそ、

 

今回感想を書いてみたいと強く思いました。

 

端的にお伝えすると、

 

IPYTM3話を見た私の感想は「そうきたか!」というプラスの意味での新鮮な驚き、

 

4話に関しては、「テーがしたことは確かに最低だけれど、オーエウはそんなに傷つかなくていい。あれは浮気にカテゴライズされるものではないから。」でした。

 

勿論全ての感想に目を通したわけではないので、

断言はできませんが、IPYTM3.4話で私が抱いた感想は少数派であるように感じました。

 

また、私が上記のような感想に至った大きな要因が、「私自身が演劇経験者であること」ではないか、と思いました。

 

実際に、テーとチャイ先輩がやっていた演劇のレッスンをプロの先生(現役の舞台女優)に受けたことがあり、テーの一連の行動は全てではないにせよ、共感も理解も出来るものでした。

 

そのため、演劇経験者の視点からIPYTMを紐解いてみたいと思うようになりました。

 

 

とはいえ、

 

私は、学生時代に演劇部であった、

成人してから2年間プロからレッスンを受けていた、

 

というアマチュアの経験しかありません。

 

そのため、あくまで趣味で演劇をかじっていた人間が紡ぐ、至極個人的な感想であることをご理解いただき、読み進めていただけたら…と思います。